昨日、レガシーで新たに禁止カードが発表されました。

王冠泥棒、オーコ
戦慄衆の秘儀術師
アーカムの天測儀

上記3種類のカードがレガシーで禁止されることになりました。ざまあ

個人的には満足しています。

・王冠泥棒、オーコ
3コストという軽さにして破格の能力を持つプレインズウォーカー。延命に除去にフィニッシャーに、と万能に活躍できるのはレガシーのカードプールをしても破格すぎました。忠誠度からしても明らかに調整ミスであり(開発段階ではもっとヤバかったらしいですが)、レガシープレイヤーでもこれを嫌う人が一定数いました。
とはいえ、このカードのおかげでかつては高速化していたレガシーの速度が遅くなったというのも否めないところです。

・戦慄衆の秘儀術師
墓地の1マナインスタントソーサリーを再利用できるというのはレガシーではかなりの強さです。2マナという軽さでブレストポンダーで手札を補強したり稲妻を連打してフィニッシャーにもなるため個人的にはオーコに次いでやりすぎなカードだと思います。おかげで元々トップメタだったデルバーがますます強くなってしまう結果に。

・アーカムの天測儀
1マナキャントリップ+色調整というコモンでもやりすぎではというカードパワーが問題視されました。
多色化は元々デュアルランドで容易でしたが、同時に不毛の大地やBtBなどの対策があってバランスが保たれていました。が、このカードはそれらの対策カードをゴミカスにするばかりか多色コントロールなのに自分からそれらの対策カードを搭載できるという不公平感がプレイヤーの不満を買いました。
また、氷雪対策がそもそも少ないため氷雪基本土地が普通の基本土地の完全上位互換となっており、それを助長するのもあまり好まれませんでしたね。


これらの禁止によって衰退を余儀なくされたデッキが復権することが予想されます(バーン、青白石鍛冶、ミラクルなど)。

禁止候補に挙がっていたウーロはまだ使えますが、環境的にはだいぶ健全になったのではないかと思っております(グリデルやURデルバーの復活で高速化するかもしれませんけど)

そのうえで、筆者の所有デッキの今後はどうなるかというと...

・5cドラゴン
ほぼ確実に復権。散々オーコにいじめられてきましたからね...。ウーロはまだいますがこちらには黄金架のドラゴンというスーパーカードがあるので前よりは戦いやすくなっています。とはいえ、苦手なデッキも多いので勝ち抜くにはまだまだ強化が必要。

・MUD
禁止後の環境でも今の構築でも問題ないが、不毛の大地やBtBの使用率が上昇してくると思われるので時の砂やマナファクトを入れる等して多少の改良は必要。
ポストでもあるので発展の対価の使用率が上がるのが怖い。

こんな感じです。次の環境は個人的にもやりやすそうです。

でも、昔からやっていて今回の禁止で大喜びしている陰で、今回禁止されたカードを使っていたプレイヤー、特にティムールデルバーやSnowkoを使っていた人はかわいそうだなと思いました。せっかく大枚はたいて買ったカード、しかもデッキの根底をなすカードを禁止されましたからね。カードを買うことが馬鹿らしくなってきます。

以上です。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の目標は「謙虚」です。

去年はコロナのせいで大会の数が減ったにもかかわらず、いろんなデッキを組んだせいで金が吹っ飛ぶ悪夢を体感しましたので、今年はできるだけ抑えていこうかなと思います。

と言いつつも今年はドラゴンの強化に期待できるので(カルドハイムとダンジョンズ&ドラゴンズには期待しております)、そううまくいくかはわからないんですけどね...

また、仕事がより忙しくなるのが予想されるので大会への参加頻度は落ちると思われます。

なので今年はそこまでマジックができないかもしれませんが、是非ともよろしくお願いいたします。
ヘブソでございます。

今回は番外編として、現環境において5cドラゴンの立ち位置が最悪の状況に立たされているという話です。

・環境的には健全なのか?
個人的にはあまりうれしくはない環境ですが、少なくとも死儀礼のシャーマンが生きていた時代やレンと六番が跋扈していた環境と比較すると速度は減速しており、多様性の面では健全ではないかと思っています。
アーカムの天測儀によって氷雪土地が普通の基本土地の上位互換になっているのは少々気に入りませんが...。
ただ、カードパワーの高いカードが出すぎて昔に登場したカードが好きな人にはつらいものがあるかもしれませんね。

・なぜ5cドラゴンがきつい?
ウーロとオーコのせいです。それぞれ解説します。

オーコ
奥義は全く気にする必要はないのですが、まず+1でドラゴンが鹿になることがかなりきついです。飛行すら失ってただの3/3になるうえ、オーコの忠誠度上昇によって殴り倒すことが非常に難しくなりました。
+2は+1ほどではないですが、常にライフゲインされることを念頭に置いてダメージ計算をしなければならないため、個人的には梅沢の十手以上に嫌な能力です。
そのうえで自分の食物やらアーカムの天測儀やらを鹿にして殴ってくるので正直止められる気がしません。
なので、オーコを出された時点でほぼ敗北しているようなものです。

ウーロ
まずETBで大量にアドを得ていくのがキツすぎます。そのうえ、脱出コストがあるとはいえ4マナ6/6で出てくるので、速度とアドの差でドラゴンが普通に負けます。
ついでのようにライフゲインしてくるのでこちらもオーコと同様ダメージ計算を狂わされるのでこちらも非常に嫌いです。

・統率者レジェンズで変化はあったか?
宮廷や船殻破りや敵対工作員といったカードがレガシーで活躍しておりますが、5cドラゴン的にはそこまでアップデートはありませんでした。アマレスという新規ドラゴンも登場して、1度は5cドラゴンにも投入していましたが目立った強化を確認できず...。なので実質退化です。

・氷雪ウーロオーコ以外でも元々きついデッキはきつい
トップメタには勝てず、次点のデッキにかろうじて勝つくらいの立ち位置にいます。
カモれるのは多分ウルザエコーとニックフィットと忍者くらいしかないと思っています(この前忍者にストレート負けしたけど)。
騙し討ちを使ってアド損をしてでも勝ってはきましたが、ウーロとオーコの台頭でそれも難しくなりました。

ということで、総評としては現環境で5cドラゴンが勝ち抜くのは絶望的と言わざるを得ません。というか今の環境で勝ち上がっているドラゴンデッキってワールドゴージャーだけしかいない気がする。

カルドハイムのプレビューでドラゴンが出るのは確定しているので、それが強ければなーといったところでしょうか。

北欧神話がモチーフのセットなので、ニーズヘッグ(吸血鬼・ドラゴンなのでほぼ確定)やファフニール(未確定だが、ドラゴンを出すドワーフがいるのでほぼ確定でしょう)モチーフの激強ドラゴンを作ってほしいものです。

以上です。

ヘブソでございます。

掲題の大会に参加してきましたので結果と試合展開を報告します。

使用デッキは自己流MUDです。


1R:Bye

どうして...

2R:赤単ペインター 〇×〇
カーンを先に出した方が勝ち。

G1:カーンを置かれるもクリーチャーで殴り切って勝ち。

G2:塗膜カーンでこちらの土地を破壊されて負け。

G3:お互いにカーンを投げつけあう一番面白い展開に。が、こちらはスカイソブリンで除去して勝ち。

スカイソブリンっていうカードがひたすらに強すぎた。カーンでクリーチャー化してもダメージを与えられるのを前日わすれなさんから教わったので買って正解でした。

3R:黒緑デプス 〇×〇
間に合うかが不安...

G1:ポストを並べてからの白金の天使で勝ち手段を封殺して勝ち。

G2:2Tマリットレイジで間に合わず負け。

G3:またもや白金の天使で勝ち。

対抗札をほとんど持っていないのが幸いでした。

4R:赤黒リアニメイト ×〇×
これはもはや先手ゲー。

G1:先手を取られて1キルされて負け。

G2:チャリスX=1とトーモッドの墓所で封殺してじわじわ押し切り。

G3:先手を取られて月メイガスとグリセルブランドを釣られて負け。

先手後手が明暗を分けました。


結果:実質3-1の2位。またもや全勝を逃しました。

マッチアップした人全員が身内で、やっててとても楽しかったです。

それにしても最近調子が良い。

以上です。
ヘブソでございます。

掲題の大会に参加してきましたので、結果と試合展開を報告致します。
参加者は27人。

使用デッキは自己流MUDです。

1R:白黒デスシャドウ 〇〇
珍しいタイプのデスシャドウですね。

G1:痛恨のダブルマリガンからの虚空の杯X=1でソープロをケアしつつ演劇の舞台で暗黒の深部をコピーしてマリットレイジを降臨させて勝ち。

G2:2連続で試行囲いを打たれるも魔術遠眼鏡を置いて石鍛冶の神秘家を封殺することにより即死を妨害しつつ、玄武岩のモノリス+見捨てられた碑で無限マナを発生させてからのアーティファクトばら撒きで勝ち。

まあ相性差でしょう。

2R:ヴァラクート 〇〇
不毛の大地の連打だけは避けたいマッチアップです。

G1:ポストを並べてからのウギンで勝ち。

G2:ヴァラクートをタップインで置いてきたので秘策チャリスX=0でモックスダイアモンドを封殺してからのウギンで勝ち。

対抗札を引かれなかったのでヨシ!
ここから負けていくのがルーティンと化している。

3R:スニークショー ××
本来であれば相性は悪く無いマッチアップですが...

G1:島、ヴォルカと置いてくるがクリーチャーを展開してこないのでスニークショーと判断するも、カーンを引けずに予想通り騙し討ちからのエムラクールで負け。

G2:魔術遠眼鏡をキープできなかったがそれなりに良いハンドだったものの、相手がよりによって2ターン目騙し討ち設置。肝心の魔術遠眼鏡を引くことができずにグリセルブランドとエムラクールを送り込まれて負け。

まあ相手の手札が強すぎてしゃーなし。ちなみにこの人は1位で予選抜けからそのまま優勝しました。

4R:ティムールデルバー ×〇〇
ここで負ければSEに行けないので踏ん張りどころ。

G1:不毛連打されて負け。

G2:不毛1発で耐えたので白金の天使と白金の帝像で相手の勝ち手段を封殺して勝ち。

G2:ウギンでクローティスと森の知恵を押し流してからのマイコカーンで勝ち。

耐えました。まだまだやれる。

5R:赤抜きSnowko ×〇×
本来であれば相性は良いマッチアップですが...

G1:暗殺者の戦利品を連打されて負け。

G2:大量に並べられるも、こちらもWillを捌かせてからのウギンで更地にして勝ち。

G3:またもや暗殺者の戦利品連打で負け。

夏の帳がメインにすら入ってる環境でトロフィーが入ってるのは予想外でした。

ということで3-2で帰ろうとして順位表を見たら、

7位

まさかのオポ差でSE入り。

ということでSEへ。

SE1:Snowko(5Rの人) ××
暗殺者の戦利品がトラウマになっています。

G1:要所要所で暗殺者の戦利品を打たれて出鼻を挫かれて負け。

G2:まさかの減衰球設置によりこちらの動きが鈍足化。さらに無のロッドを設置されて負け。

まあどうしようもないですね。


ということでSE1没でした。


人生初のSE行きでしたが、非常に楽しかったですね。
MUDポストを使い始めて3か月目でしたがここまでよく諦めなかったなと我ながら思います。

何より、エルドラージも悪くはないがMUDも捨てたもんじゃないぞと知らしめられたんじゃないかと思いたい。

以上です。
ヘブソでございます。

掲題の大会に参加してきましたので結果と試合内容を報告致します。

使用デッキは自己流MUDです。

1R:バントオムニテル 
ミスターショーテル。

G1:順当にポストを並べつつ三なる宝球を抱えて待機したら予想通り実物提示教育を打ってきたので合わせて三なる宝球を出して次のアクションを封殺してからの返しにウギンを出して勝ち。

G2:G1と同じくポストを並べて相手のショーテルに合わせての三なる宝球で封殺。そこからウラモグで土地と全知を追放して勝ち。

IN:魔術遠眼鏡1、王神の立像1
OUT:ワームとぐろエンジン1、荒廃鋼の巨像1

〇〇
順当といえば順当。緑ポストだったら危なかった。

2R:バントオムニテル
こちらも普段から絡むことが多い人。

G1:ショーテルに合わせて三なる宝球を出すもこちらのマナが足りずに返しにエムラを出されて負け。

G2:ポストを並べてカーンなどをカウンターさせてからのウギンで盤面制圧しつつチャリスX=3で封殺して勝ち。

G3:ショーテルに合わせて三なる宝球を出した返しにマイコカーンを決めて勝ち。

IN:魔術遠眼鏡1、王神の立像1
OUT:ワームとぐろエンジン1、荒廃鋼の巨像1

×〇〇
まあ順当。

3R:カウンタースリヴァー

相性は悪くはないはずだが...

G1:不毛で割られた上に斬雲スリヴァー、水晶スリヴァー、捕食スリヴァー、筋力スリヴァーとクロックが止まらず負け。

G2:スリヴァーを立て続けに並べられるも微光地のライフゲインのおかげで耐えることに成功したので返しにウギンを出して盤面を更地にして勝ち。

G3:スリヴァーたちに殴られながら順当に土地を並べるも不毛連打されて動きが止まり、要のゴロスもカウンターされて負け。

×〇×
相手の動きが理想通り過ぎてしゃーなしといったところ。

結果:2-1
オポ差で2位でした。

環境トップメタには負けていないのでこのままでいこうかなーと思います。エタパも神決も行かないけど。

以上です。
ヘブソでございます。

掲題の大会に参加してきましたので、結果と試合展開を報告します。

使用デッキは自己流MUDです。

1R:ヘルムピース

G1:基本島、基本平地と置いてきたのでミラクルか石鍛冶かと思いきや出してきたのは安らかなる眠り。
MUDは墓地対策は全く効きませんが、これでヘルムピースであることが確定。
コンボを封殺できるカーンが欲しかったですが全く引けず順当にヘルムを出されてコンボを決められて負け。

G2:運上の座を4枚(ヴェズーヴァ込み)立て続けに並べるが、相手は基本島、基本島と並べてきたためBtBがあるのではないかと震える。3枚目に置いてきたのが爆発域でターンを返してきたので、16マナでエムラクールを出して勝ち。

G3:魔術遠眼鏡をカウンターされてコンボを決められて負け。

×〇×

カーンを引けないとさすがにどうしようもないですね。

R2:デス&タックス ×〇×
翻弄する魔導士のために青がタッチされたタイプ。

G1:要所要所で不毛されてマナが足りず負け。

G2:ウギンを出して勝ち。

G3:またしても要所要所で不毛されてマナが足りず負け。

あと一歩だったんですけどね...

3R:ゼニスオーコ(フェリダーの撤退入り)
多色デッキのため相性は良いはずですが...

G1:オーコでシカを順当に並べられるが全ては塵で洗い流して、次のターンで隔離するタイタンを出してマナ基盤を粉砕して勝ち。

G2:聖遺の騎士とフェリダーの撤退を並べられて太いクロックを大量展開してきたうえに2連チャンで不毛されて負け。

G3:ムキムキになった聖遺の攻撃が止められず負け。

あと一歩だったのにまたしても落としました。

4R:Bye

結果:実質0-3のクソ雑魚ナメクジ

全ゲームマリガンしました。辛すぎます。

以上です。
ヘブソでございます。

掲題の大会に参加してきましたので結果と試合展開を報告します。

使用デッキはもはや愛機になってしまった自己流MUDです。


1R:青赤デルバー
チャリスはあるが相性はそこまで良くは無い。

G1:相手の手札が強すぎて負け。

G2:無のロッドを置かれて死にかけるが、耐えてからの順当に土地を並べてからの白金の帝像で蓋をして勝ち。

G3:ピッチWill2セット+デルバーアルカニストという糞強ハンドで動かれて負け。

×〇×

そんな糞強ムーブされたら勝てません。ちなみにこの方は優勝しました。

2R:エルフ
これまたやりたく無いマッチアップです...

G1:こちらの展開は悪くはなかったものの、グリンパスからコンボ始動されて負け。

G2:順当にエルフを展開してくるがフィニッシャーにつなげられないようでただ並べるだけに留まったので、返しにウギンで更地にして勝ち。

G3:チャリスX=1を置くが、返しにアロサウルス飼いを出してきて悶絶するもその返しで爆発域を置いて牽制。
次のターンで相手がグリンパスを打ってきたのでこのターンで勝負を決める気だと爆発域を起動してアロサウルス飼いを除去しつつチャリスでグリンパスを打ち消したらそのあとの動きがずっと止まったままになったので、ポストを並べてからの白金の天使で蓋をして勝ち。

×〇〇
運良く勝ったかなというところ。本来なら相性は良くないので...

3R:スニークショー
こちらもメタカードはありますが、あまり相手したく無い相手です。

G1:ポストを順当に展開するが、チャリスX=1をWillされて返しに実物提示教育を打たれる。全知が来ると予想して三なる宝球を置いたら、相手が出してきたのはエムラクール。
しかし、三なる宝球を置いたことによって相手はピッチカウンターできなくなったため、返しにカーンを出して-2で罠の橋を持ってきて攻撃を一切させずにさらに次のターンでマイコカーンを決めて勝ち。

G2:チャリスX=1は打ち消されて返しに実物提示教育を打たれるがまたしても三なる宝球を置いて全知を牽制。
相手が出してきたのは騙し討ちのためこの時点で猿人の指導霊がいたら走られて負けでしたが何もなかったようでターンを返してくる。
サイドから入れた魔術遠眼鏡で手札を見たら沸騰する小湖とグリセルブランドが見えたので満場一致の騙し討ち指定。相手は思案しつつ土地を並べるしかしてこなかったのでチャリスX=3で実物提示教育を封殺して勝ち。

〇〇

結果:2-1の6人中2位。

参加費分のポイントをもらって終わり。ポイントへの還元がうまくなってきた。

以上です。
ヘブソでございます。

掲題の大会に参加してきましたので、結果と試合内容を報告します。

使用デッキはMUDです。

1R:デス&タックス 〇〇

いきなりやりたくない相手に当たってしまいました。

G1:ちらつき鬼火やスカイクレイブの亡霊などでライフを2まで削られてジリ貧になるもカーンからの罠の橋で相手の攻撃をビタ止めさせることに成功。相手が動けない間にマナを伸ばしてからのウギンで制圧して勝ち。

G2:不毛を打ってこないので雲上の座を実質4枚並べてからの磁石のゴーレム2連打からの次ターンでマイコカーンを決めて勝ち。

クロックが細いので不毛連打されなければ案外やれるのかなと感じました。

2R:DD ××

G1:エルフの開墾者×2、闇の腹心×2で殴り切られて負け。

G2:不毛連打されて負け。

2本目は実質土地単でした。そりゃ勝てねえって

3R:RUGデルバー 〇〇
これまたキッツいデッキですね。

G1:隔離するタイタンでマナ基盤を粉砕して勝ち。

G2:オーコでマナファクトを鹿にされるも、不毛を打ってこなかったので土地を順当に並べてからのエムラクール素出しで勝ち。

暴力には暴力で対抗するのみ。

結果:2-1で参加費バック

盤面に触れるカードとして新たにウラモグを追加しましたが、やはり強いですね。
MUDからまたしてもかけ離れてますけど...

いつか現状のリストを公開する予定です。

以上です。



ヘブソでございます。

掲題の大会に参加してきましたので結果と試合展開を報告します。

使用デッキはドラゴンストームです。およそ半年ぶりです。

5回戦になります。

1R:サルベイジャー(相棒:ジャイルーダ)
とても珍しいタイプのサルベイジャー。確かにデッキパーツもほとんど偶数ですし、サルベイジャーコンボから展開できますしね。

G1:LED、アゾリウスの印鑑、オパールのモックスを一気に出してきたことからサルベイジャーと判断。返しに燃え立つ願いからの破壊放題で壊滅させる。
ストームを貯めてからの巣穴からの総出で大量にゴブリンを出して次のターンで決めようとしたら返しにサルベイジャーコンボからのバリスタで負け。

G2:安定して勝ちを拾えるハンドでキープしたら、いきなりマナファクトロケットスタートからのサルベイジャーコンボからのウルザで負け。

××
まあどっちが速くコンボをスタートできるかというマッチアップなのでロケットスタートされたらどうしようもないですね。

2R:マーフォーク
いつもマッチアップする人。

G1:1ターン目に8体ゴブリントークンを出すも、順当にクリーチャーを展開されてクロックが足りなくなり負け。

G2:順当にストームを数えてからのドラゴンの嵐で勝ち。

G3:土地とマナ加速をめっちゃ引いてる状態であとはフィニッシャーが来ればという初手でスタート。ロードでパンプされた生物たちに殴られてライフが2まで削られるも、トップドローが燃え立つ願いだったのでマナ加速連打からの燃え立つ願い⇒ドラゴンの嵐で勝ち。

×〇〇
相手のカウンターする先をミスってくれたおかげで勝てました。

3R:ワールドゴージャー
久々のドラゴン対決。

G1:冠雪土地とアーカムの天測儀だったので多色コントロール読みでゲームを進めようとしたらこちらのエンド前に納墓を打ってきたことからワールドゴージャーと判明。返しにワールドゴーじゃーのループからのイシュカナのライフルーズで負け。

G2:マナ加速連打からのドラゴンの嵐でオーバーキル。

G3:最高の手札だったが、相手に速攻でコンボを決められて負け。

×〇×
これもしょうがないかなーというマッチアップでした。
しかし、フィニッシャーにイシュカナは予想外でしたね。自分がワールドゴージャーを使ってるときはバリスタとかウーナがフィニッシャーだったのでとても勉強になりました。

4R:感染
初代提督。

G1:工作員を止められず毒死。

G2:ゴブリントークンを壁にしつつ土地を並べる。主要カードをことごとく目くらましやWillされるも、最終的にボガーダンのヘルカイトを2体素出しして勝ち。

G3:主要カードをカウンターされて毒死。

×〇×
これも厳しいマッチアップですね。火力除去が落盤しかなかったのでほぼ除去できなくてつらい。

5R:ドロップ


結果:1-3のクソ雑魚ナメクジ

ボロボロに負けはしましたが、毎試合1本は取っているのでデッキの強さ自体は良いんじゃないかなと思っています。

改善案としては6マナチャンドラの搭載ですかね。小型クリーチャーに睨みを利かせられ、コントロール相手にも活躍するのでありかなと考えています。打ち消されないのは偉い。

以上です。
ヘブソでございます。

掲題の大会に参加してきましたので、結果と試合展開を報告します。

使用デッキは自己流MUDです。6回戦になります。

1R:土地単(後手)
オイオイ死んだわ俺

G1:雲上の座を不毛で割られ続けるも、相手が暗黒の深部を設置したので土地を頑張って並べて演劇の舞台を出すも、相手も演劇の舞台を2枚設置してきて焦って先に動いてしまって負け。

G2:不毛2連打されながらも虚空の杯を置くもヴァラクートの探検でアドをとられまくり、最終的にマリットレイジで負け。

××
まあ不利なデッキだからしょうがない。

2R:エンチャントレス(後手)
基本的にはかなり有利なのですが、抑制の場というド鬼畜エンチャントをメインからガン積みする相手なので油断はできません。

G1:古えの墳墓、演劇の舞台、暗黒の深部、玄武岩のモノリスが揃うという神ハンドでキープ。1t目に楽園の拡散を置いてきたことからエンチャントレスと判断。抑制の場のケアも兼ねて2t目に玄武岩のモノリスを設置したら、予想通り抑制の場を設置してくる。が、マナは足りている上カラカスもなかったので順当にマリットレイジを降臨させて勝ち。

G2:1t目に厳かなモノリスを置くも活性の力で除去され涙目。
苦労して出した大いなる創造者、カーンを忘却の輪で追放されるも爆発域で除去して取り戻したり、返しにセヴィンの再利用でまた忘却の輪を戻されてまたカーンが追放され、女魔術師の存在で大量ドローされたり繁茂とセラの聖域で大量にマナが出る状態になり、抑制の場は4枚置かれ、「次のターンには間違いなくエムラクールが来るなーこのゲーム落としたかなー」と半ば諦めモードでドローしたら全ては塵だったので即キャストして相手の場のみ壊滅させてからのマイコカーンを決めて勝ち。

〇〇
G2はさすがに引きが強すぎた。

3R:デス&タックス(先手)
キツイマッチアップですが、ここで落としたらSEに進めません。

G1:お相手痛恨のダブマリ。雲上の座を不毛で割られるも虚空の杯、三なる宝球、磁石のゴーレムと続けて出して相手を縛って勝ち。

G2:不毛でポストを割られ、マナファクトもレオニンの遺物囲いやスカイクレイブの亡霊で追放されてマナが足りず負け。

G3:土地を順当に出すも大変動を食らい死にかける。が、三なる宝球を残したため相手の動きが止まった上、こちらの手札にはリカバーできるだけの土地を持っていたので順当に出してからの白金の天使。最終的には玄武岩のモノリスと見捨てられた碑の無限コンボから歩行バリスタを決めて勝ち。

〇×〇
本来ならスト負けしててもおかしくない相手でしたが、1戦目でダブマリしてくれたので助かりました。

4R:ベルチャースパイ(後手)
またしても当たりたくないデッキと当たってしまった...

G1:お相手先攻、堂々の7枚キープ。後は分かるな?

G2:トーモッドの墓所とチャリス0を設置してけん制するもカーンを引けず、自然の要求でチャリス0を割られてコンボスタートされて負け。

××
ここまで勝ち残っているのはすごいなと思いました。
SE行きは消えましたが...

5R:スゥルタイデスシャドウ(先手)
本来であればかなり有利なマッチアップですが...

G1:雲上の座を不毛で割られ、デルバーが着地するも5ターン変身できず。その隙にマナ基盤を整えようとしたらオーコが着地。マナファクトを鹿にされた挙句、とどめといわんばかりに死の影×2とマンドリルを着地され負け。

G2:マナ基盤を不毛の大地とカウンターでボロボロにされて負け。

××
勝ち越しは消えました。

6R:オムニテル
SE行きも勝ち越しも消えましたが、最後はなんとか勝って耐えて終わりたい。

G1:マナ基盤を整えつつ磁石のゴーレムで殴るも実物提示教育からエムラクールが着地。が、返しに次元橋からカラカスを出してバウンスして勝ち。

G2:対実物提示教育用にイシュサーの背骨やら罠の橋やら入れるも何も引けずにグリセルとエムラクールに撲殺される。

G3:実物提示教育で出した三なる宝球が相手を苦しめる。ウギンはカウンターされるが容赦なくフィニッシャーをつぎ込んで勝ち。

〇×〇
まあ順当な動き。

結果:3-3。

最後勝って耐えラインで終わることができました。負けたマッチアップは正直しょうがないかなあと思っています。上位でベルチャースパイに当たるとは思わないよ

以上です。
ヘブソでございます。

掲題の大会に参加しましたので結果と試合展開を報告します。

使用デッキはパーツがほとんど揃っていたのでとりあえず組んだジェガンサポストです。相棒初使用です。

1R:赤黒リアニメイト

G1:別館の大長とグリセルブランドを釣られしんどい展開になるも、爆積みをカーンで持ってきて設置することに成功。が、2連続で外して負け。

G2:カーンとトーモッドの墓所を設置してけん制。トーモッドの墓所は除去されるも、相手がリアニメイトしようとしたところを輪作打ってボジューカの沼を置いて勝ち。

G3:やはり相手の速度に間に合わず、最後は狂気の種夫で蓋されて負け。

×〇×

もともと不利なデッキなのと、黒力線を入れ忘れました。

2R:マーフォーク
いつもマッチアップする人。

G1:ロードでパンプされたクリーチャーたちで殴られて負け。

G2:圧倒的タッサオラクル

××

相手の手札が強すぎたのでしゃーなし。

R3:The Spy with ベルチャー
最近流行りのアーキタイプ。

G1:お互いに複数回マリガン。森1と輪作1、雲上の座1があったのでキープ。
ゼンディカーの夜明けのボルトランドを設置してきたためThe Spyかベルチャーかと判断。予想通り思案などで手札をそろえてからの欄干のスパイを出してきたため、デッキ内容を把握しつつ、ナルコメーバ誘発にスタックで輪作からのボジューカの沼を送り込んでLO勝ち。

G2:G1と同じようなハンドで7枚キープ。森1と雲上の座1を並べて相手の様子を窺ったらゴブリンの放火砲を設置。エンド前に輪作で2枚目の雲上の座を置いてから返しにカーンで封殺し、カーンの-2でトーモッドの墓所を持ってきて設置して勝ち。 

〇〇

1-2

うーん、当たりが悪かったかなーという感想ですね。
緑ポストは何度も一人回ししていましたが、いざ対人すると意外と回すのが難しいなと感じました。

今回みたくThe Spyやベルチャーみたいなコンボが復権してきたらポストの立ち位置悪くなるなーと思いましたが案外やれたし、逆にSpyもベルチャーも強化されたとはいえ回すのが難しくて一過性の流行で収まるんじゃないかなと考えています。

とりまジェガンサは相棒にしたものの全く使わず...緑ポストもMUDポストに戻しました。

以上です。
ヘブソでございます。

掲題の大会に参加しましたので結果と試合経過を報告します。

使用デッキはゴロスMUDポストです。


1R:ヨーリオンアルーレン
コンボではなくビートプランをとってくれるとありがたいんですが...

G1:ポストを並べてからの塗膜カーンでマナ基盤を粉砕して勝ち。

G2:ポストを並べつつ三玉を設置してコンボを封殺しようとしたら秋の騎士で三玉を割られて魔の魅惑設置からのコンボ始動で負け。

G3:一度はコンボを始動されるも精神壊しの罠読み(実際は入ってないけど)でコンボを止めたので、その隙に隔離するタイタンでマナ基盤を粉砕しつつ磁石のゴーレムでコンボを阻害して勝ち。

〇×〇

2R:ジャンドホガーク
流行りのホガークですね。

G1:自身のライブラリーを3枚にまで削り落としてからのホガークグルグルでこちらのライブラリーを吹っ飛ばそうとしてきたが、こちらが使っているのが普通のMUDと思ったのが運の尽き。エムラクールが捲れてライブラリーアウトを阻止してからの返しに全ては塵で縫い師への供給者と多数のゾンビトークンを洗い流して逆にライブラリーアウトさせて勝ち。

G2:間違えてマリガンした上土地が揃わず、復讐蔦と恐血鬼と多数のゾンビに走られて負け。

G3:活性の力や暗殺者の戦利品で置物を割られ復讐蔦と恐血鬼に走られるも、微光地や精神迷わせの秘本のゲインで耐えてからの白金の天使で相手の勝ち手段を絶って勝ち。

〇×〇

3R:サメ補充
これまた巷で流行りのデッキですね。

G1:排斥で置物を奪われサメ台風でサメが大量に出るも、こちらも順当通りにポストを並べてからの全ては塵、荒廃鋼の巨像で押し切り。

G2:サイドインしたトーモッドの墓所をカウンターされて補充を食らうも、順当通りにポストを並べてからのウギンで押し流してからのエムラクールで勝ち。

〇〇

結果:3-0

相手のプレミもありましたが全勝できました。

予算の範囲内でちょくちょく改良させており、フィニッシャーとして新たにエムラクールと暗黒の深部を搭載しました。おかげで今回のように予想外の方向からもフィニッシュさせることが可能になっています。

MUDから離れている気がするが気にしない。

以上です。
ヘブソでございます。

今回は今のレガシー環境をざっくりながら掘り下げつつ5cドラゴンとMUDの立ち位置がどんなものかを考察していきたいと思います。

※筆者のMUD歴は2週間しか経過しておりません。その中で自分が体感したものを書いています。ガチで環境考察したいなら晴れる屋のメタゲームを見たほうがいいかも。


【増加傾向】
・氷雪コントロール
アーカムの天測儀やらコアトルやらオーコやらウーロやら強力なカードを多数搭載したコントロールデッキ。現環境のトップメタといってもよいでしょう。
ここ数年で登場したカードを多く使用しているため比較的集めやすいのもユーザー増加につながっていると思われます(安いとは言っていない)。
対応力が高く、多色デッキにありがちな色事故がほぼ無いのが強み。

・エルフ
ジャンプスタートでアロサウルス飼いが登場したことによって強化。弱点の一つであったチャリスX=1を克服できるようになったのはかなり大きい。

・ゴブリン
こちらもジャンプスタートでマクサスという強力なフィニッシャーを得たことにより強化されたデッキ。こちらは再録禁止が少なく比較的お手頃に組めるデッキであるため(安く組めるとは言っていない)使用者も増加傾向に。

・白黒エルドラージストンピィ
上記3つに対抗できる新たなエルドラージストンピィ。変位エルドラージと忘却の輪、封じ込める僧侶、部族デッキキラー疫病を仕組むもののために白黒をタッチした構成となっているわけですね。
従来のエルドラージストンピィと比べると爆発力は落ちていますがその分対応力が広くなっています。

・ホガークヴァイン
氷雪コントロールに強く、横並びもするため対処が難しいということで実はこのデッキも増加傾向にあったりします。弱点である黒力線が減っているのも追い風。爆発的に墓地肥やしできるカニ型が多いです。

・忍者
線は細いものの(例外あり)、改良式鋳造所が残り続ける限り場にクリーチャーが並ぶため除去に強く、手札補充も容易であるため長期戦でも戦えるデッキです。

・ヴァラクート
即死コンボや土地単以外に強いため使用者が増えています。1枚1枚のカードパワーが高く派手な動きをするため癖になります。

・マーフォーク
フェアデッキですが、パラダイムシフトとタッサの神託者のコンボを搭載しているため勝ち筋が増えたのが要因。

・アルーレン
ウーロがコンボパーツにもフィニッシャーにもなるということでユーザーが増加しています。コンボデッキですが、クリーチャーの質が上がってきている昨今ではビートプランでも勝てるデッキになっています。

・オムニテル
最新カードを搭載しやすいことから別手段で勝つプランを用いたオムニテルも増えています。

【そこまで変化なしorじわじわながら増加傾向】
・土地単
タバナクルやモックスダイアのせいで元々組みづらいデッキですが、立ち位置としては非常に良いため要警戒のアーキタイプです。

・リアニメイト
レガシーのデッキの中でも比較的安く組みやすいデッキですが、墓地対策も若干ながら減っているため実は立ち位置が良いデッキでもあります。

・ティムールデルバー
レンと6番の禁止で弱体化を余儀なくされたものの、オーコが健在のため未だ使用者はいる印象。

・青赤デルバー
オーコウーロが環境に存在するとはいえ攻撃力はかなり高いため使用者は一定数いる印象。

・黒緑デプス
元々メタ上位に存在するデッキで、キーカードである暗黒の深部、演劇の舞台、闇の腹心、輪作...といったパーツがダブルマスターズにて再録されているため使用者が増えてもおかしくないはずなのですが...。モックスダイア?

・ドレッジ
墓地対策されなければ何に対しても強い。ライオンの瞳のダイアモンドの高騰によって爆発的に増えてはいないが一定数使用者はいる感じ。

・感染
レンと6番が健在だったときはほぼ人権がなかったが禁止になったこと、チャリスの数が減っているため実は立ち位置が良いデッキ。

【減少傾向】
・グリクシスデルバー
ハンデスが夏の帳で弾かれ、グルマグのアンコウも鹿にされたりウーロの前にもじもじしたりする事から減少傾向。

・ANT
夏の帳によって減少傾向にあるが、メインの勝率は相変わらず高いため今後増える可能性もあり。

・ニックフィット
氷雪コントロールやヴァラクートに対して塩を送る状態になるため「利用された感」がとても強い。

・純正型ミラクル
オーコ採用型と比べてカードパワーで劣る感はある。

・バーン
最もオーコとウーロの影響を受けたデッキではないでしょうか。これらがいる限り計算が狂い続けるので減少傾向に。

・12Post
ブン回った時は非常に強いですが、ここ最近劇的な強化をもらえているわけでもないため使用者はかなり少ない(エルドラージポストは除く)。

・デス&タックス
最近のカードのパワーで押し負けることも増えてきており減少傾向に。

・赤単プリズン
多色化したとはいえアーカムの天測儀とオーコによって通用しにくくなっており減少傾向。




【考察しての感想】

・MUD:非常に良い立ち位置で戦える

元々長期戦に強いデッキタイプですが、オーコウーロによって環境が皮肉にも鈍足化したためかなり立ち位置は良いです。

マイコカーンという勝ち筋に加えて多色デッキ相手には隔離するタイタン、フェアデッキ全般には白金コンビ、コンボデッキにはチャリスと三なる宝球で抑え込めるため、トップメタをも食えるデッキだと確信しています。実際に紙とMOで使用してトップメタのデッキに勝っています。

ゼンディカーの夜明けでも玄武岩のモノリスと組み合わせて無限マナにできるコンボもできるため、強化の余地もあります。

ただ、使いこなすのが難しいこと、再録禁止カードを複数積む関係で非常に値を張るため組みにくいことから使用者は増えないかもしれませんね。扱いやすく値段も抑えられるエルドラージポストも存在しますし。

・5cドラゴン:立ち位置最悪。オーコ禁止はよ

ドラゴンも強化はもらってはいるんですよ。ただ、それ以上にそれ以外のカードパワーが高すぎて勝てなくなっています。ウーロオーコは死

タルキール再訪か新たなドラゴン次元で超強力なドラゴンをいっぱい作ってほしいですね。ついでにエルドラージの寺院のドラゴン版みたいな超強力サポートも。

ということで、自分なりの環境を考察してきました。減少傾向のデッキでも優勝は十分狙えるため割と良環境だと思っています。ただ、オリジナルデッキがやりにくい環境でもあります。

以上です。
ヘブソでございます。最近ドラゴン使いであることすら忘れかけてます。

今回はプレビューで登場したカード2種の紹介です。

1.見捨てられた碑


伝説のアーティファクト(5)
あなたがコントロールしている無色のクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
あなたが♢を引き出す目的でパーマネントを1つタップするたび、追加で♢を加える。
あなたが無色の呪文を唱えるたび、あなたは2点のライフを得る。


無色デッキ限定のミラーリの目覚め。
無色デッキには待望のカードではないでしょうか。エルドラージ、MUDは確実に強化、親和もコストは重いですが採用もありではないかと考えております。

1つ目のパンプアップはどちらかというとエルドラージストンピィや親和向けではありますが単純に難題の予見者が6/6になるのはイカれの一言。
MUDでも稲妻1発で落ちがちな磁石のゴーレムや金属細工師がムキムキになるので手のつけようがありません。

2つめの追加マナ供給は無色デッキ全般の待望ですね。ストンピィ系のみならずポストも強化されます。また、それ以外でもダメージランド(カープルーザンの森など)からも2マナ出せるようになり、それを使うデッキに入れても強いと思います。レガシー以下では後述の2点ゲインと組み合わせて古の墳墓が実質的なMishra’s Workshopになります。

3つ目のゲインも古の墳墓を使うデッキでは嬉しい能力。墳墓でガリガリ削りまくったライフを補填できるので、ガンガンライフを削ってくるデッキ(部族デッキやバーンなど)にも対応しやすくなりました。

これの登場で無色デッキ全般がかなり強化されます。が、ほかのカードと組み合わせる前提のデザインのため、大量にマナを出せるデッキに入れるとよいでしょう。

モダンではトロン全般、レガシーではエルドラージ、MUD、ヴィンテージでもMUDとかで採用する価値はあると思っています(ヴィンテ未プレイ勢ですが)。

例のごとくオーコには注意。

スタンダードとパイオニアでもパラジウムのマイアが存在するので何かしらランプ軸で面白そうなデッキが組めそう。

ちなみに、玄武岩のモノリスと組み合わせると差し引き1マナずつ浮くため無限マナになります。なのでEDHでも需要ありそう。

厳かなモノリスと金属細工師値上がりしませんように

2.Lithoform Engine(日本語名未発表)


伝説のアーティファクト(4)

(2), (T):あなたがコントロールしている起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
(3),(T):あなたがコントロールしているインスタント呪文またはソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
(4),(T):あなたがコントロールしているパーマネント呪文1つを対象とし、それをコピーする。(そのコピーはトークンになる)


昔登場した鏡の池とブライトハースの指輪の亜種みたいなアーティファクト。ブライトハースの指輪と同様EDHでの活躍が多そうです。
通常構築だと起動コストが中々重いため、モダンのトロンやレガシーでもポストとか大量にマナが出るデッキに入れた方がよさそう。

以上です。
ヘブソでございます。

掲題の大会に参加してきましたので報告します。

争奪でしたがラストサン予選が他店舗であるせいか参加人数9名という異様の少なさに。

要するに勝ち抜けばPlateau(最近高くなりましたね)、最悪最下位にならなければトップ8確定ということで参加費バックがあります。とてもおいしい。

使用デッキはゴロスMUD(レシピは下にあります)。以前書いたとき(https://scionoftheurdragon.diarynote.jp/202008241502061756/)に、ドラゴンを好きになっていなかったら組んでいたデッキ候補にMUDを挙げていましたが、今回はそれを踏襲した形になります。


9人とはいえ5回戦。一応前日にMOでも大量のチケを犠牲に組み練習もしましたが、構成も回し方も紙とはかなり違っており不安がよぎります。

というかリアルで金属細工師と厳かなモノリスと不毛の大地が入手できませんでした。合掌。


1R:遅刻

お前何しとんねん

こういう大会はいつも12時開始だったので、12時までに間に合えば良いかなーと思って11時45分に着いたら既に始まってたとです。

2R:忍者 〇×〇

まあ有利なマッチアップですね。

1G:変わり身ののけ者を1ターン目で出してきたので忍者と判断。返しにチャリスX=1を設置。のけ者ブロック無しからの百合子忍術を許すが、めくれたカードが土地か1マナスペルなので耐え。Will引かれたらダブルで危なかった。

最終的にゴーレムを立たせてカーンからのマイコシンスの格子で封殺して勝ち。

2G:土地が古の墳墓しか引けず、そのダメージが蓄積したうえで百合子にもちまちま攻められて負け。

3G:順当にポスト土地を並べてからの白金の帝像で勝ち手段を封殺して勝ち。

3R:テゼレッター 〇×〇
カーンを先出しした奴が勝つ。

1G:テゼレットからの5/5で死にかけるが罠の橋も張ってくれたので返しにマイコカーンを決めて勝ち。

2G:テゼレットからの5/5が止まらないのと自分でチャリスX=2を設置していたのに精神迷わせの秘本を唱えてしまい、そのマナの支払いに墳墓を使うという大失態を演じて負け。

3G:こちらはウギン、帝像、白金の天使と並べて勝ち手段を奪うも相手も魔術遠眼鏡2発や罠の橋を置いてきて場が膠着するも相手にカーンを引かれないうちにこちらでマイコカーンを決めて勝ち。

4R:ペインター ××

これまたカーンを先に出したもん勝ちゲーム。

G1:3t目ペインターグラインドストーンを順当に決められて負け。

G2:血染めの月を置かれて動きが鈍足。白金の天使を出すも削剥で壊されてペインターグラインドストーンを決められて負け。

5R:マーフォーク ×〇×
いつもマッチアップする人。

1G:古の墳墓でちまちまライフが削れるのがきつく、かろうじてワームとぐろエンジンを素引きして出すも返しにマーフォークのペテン師で無力化されて負け。

2G:相手の場に島1枚とバイアルしかなかったので、ポスト3枚からの塗膜カーンで蓋して勝ち。

3G:場に磁石のゴーレムがあり、パラダイムシフトを打った時点で相手手札には100%タッサの信託者がいることは一目瞭然なので、それを封じるべく精神石で2体目かファイレクシアの変形者を引きたかったが引けず負け。

結果:2-3のクソ雑魚ナメクジ

またしても、連勝からの連敗で負け越すこととなりました。が、9人中7位だったため参加費バック。

デッキレシピは↓

クリーチャー 14枚
歩行バリスタ 1
ファイレクシアの変形者 1
磁石のゴーレム 4
不屈の巡礼者、ゴロス 2
カルドーサの鍛冶場主 1
ワームとぐろエンジン 1
白金の天使 1
白金の帝像 1
隔離するタイタン 1
荒廃鋼の巨像 1

その他呪文 22枚
虚空の杯 4
稲妻のすね当て 1
精神石 2
精神迷わせの秘本 2
三なる宝球 2
スランの発電機 1
大いなる創造者、カーン 4
次元橋 1
王神の立像 1
全ては塵 2
精霊龍、ウギン 2

土地 24枚
雲上の座 4
微光地 4
ヴェズーヴァ 3
演劇の舞台 2
魂の洞窟 2
爆発域 2
発明博覧会 2
カラカス 1
古の墳墓 4

サイドボード 15枚
歩行バリスタ 1
ファイレクシアの変形者 1
ワームとぐろエンジン 1
トーモッドの墓所 1
大祖始の遺産 1
液鋼の塗膜 1
漸増爆弾 2
魔術遠眼鏡 2
罠の橋 1
マイコシンスの格子 1
伝染病エンジン 1
ニンの杖 1
イシュ・サーの背骨 1

前述の通り金属細工師も厳かなモノリスも不毛の大地も持っていないので、別カードで代用することに。そこで焦点が当たったのがゴロスでした。

金属細工師は能力は強力ですが1/3とステータスが貧弱のため除去されやすいのが難点です。

また、序盤はチャリスなどの妨害置物を置きたいので、ゴロスの方がコンセプト的にはあっているのではないか?と思い2枚搭載しましたが、思いのほか強くゴロスがブン回った試合はほぼ確実に勝ちました。

厳かなモノリスの枠は精神石に。マナを出す量こそ少ないですが、毎回安定してマナを供給してくれること、いざというときにはドローできるというところで差別化ができました。また、磁石のゴーレムを2t目で安定して出せるようになったのも重要です。

ただ、ゴロスを使うなら精神石より厳かなモノリスの方がいいかなと思ってもいます。

その他、持っていない枠に関しては所謂「おしゃれ枠」として重いアーティファクトを数枚搭載しました。特に白金の帝像や白金の天使はそれぞれフェアデッキ、コンボデッキに対してにらみを利かせられ、実際に活躍しました。

また、大量展開に対する対策としてメインから全ては塵も入れました。無色デッキはそれこそMUDや親和、エルドラージくらいですので悪くはないかなと思いました。今回は残念ながら1回しか引けず、それも使わなかったという結果でしたが。

王神の立像はレガシーでもあまり見かけず一見地味に見えるカードですが、能力的にはレアでもおかしくはなく、設置すると相手の動きが大幅に減速するので非常に好感触でした。

次元橋はカルドーサの鍛冶場主の枠として。大量にマナを出せるデッキであるなら、生贄が中々きついカルドーサの鍛冶場主よりはこちらかなと。

不毛の大地の枠は発明博覧会と演劇の舞台を搭載。ただ、発明博覧会は1枚でも良いと思っています。演劇の舞台と組み合わせるということで、この1枚の枠を暗黒の深部にしてもいいと思いました。ゴロスからも出せますし。
もはやMUDではなく茶単ポスト

今回は2-3と負け越してしまいましたが、これからも極めていきたいです。

以上です。


ヘブソでございます。

今回は久々のデッキ紹介です。

デッキ名は「MUD」。アーティファクトデッキの代名詞ともいえるデッキです。

クリーチャー 14
金属細工師 4
磁石のゴーレム 4
カルドーサの鍛冶場主 3
ワームとぐろエンジン 2
荒廃鋼の巨像 1

呪文 22
虚空の杯 4
多用途の鍵 1
稲妻のすねあて 1
精神迷わせの秘本 2
厳かなモノリス 4
三なる宝球 3
威圧の杖 1
大いなる創造者、カーン 4
精霊龍、ウギン 1

土地 25枚
雲上の座 4
微光地 4
ヴェズーヴァ2
演劇の舞台 1
カラカス 1
古えの墳墓 4
魂の洞窟 2
爆発域 2
不毛の大地 4
発明博覧会 1

サイドボード
虚空の力線 4
歩行バリスタ 1
魔術遠眼鏡 2
アメジストのとげ 2
漸増爆弾 1
液鋼の塗膜 1
世界のるつぼ 1
罠の橋 1
マイコシンスの格子 1
王神の立像 1

レガシーにおけるMUDは、アーティファクトを中心としたランプ・コントロールデッキです。

メインはヴィンテージでの活躍が多くトップメタの1つですが、存在するアーキタイプです。

妨害能力を持った置物(虚空の杯や三なる宝球、サイド後ではアメジストのとげも)をどんどん設置し、相手の動きが鈍っている間にこちらの重量級ファッティで一気に殴り倒す、またはマイコカーンを決めるのが主な勝ち方となります。

純正型とポスト型の2タイプが存在します。今回はポストタイプですね。

エルドラージとほぼ似たようなものですが、純正タイプはどちらかといえばストンピィ型で、スピードにおいては純正タイプに軍配が上がります。が、土地を狙われると動きにくくなってしまうのが難点です。

ポスト型は純正型と比べてスピードはそこまで早くありませんが(といっても2キルはたまにします)、若干ながら妨害に対して強く長期戦向けのデッキとなります。オーコやウーロがトップメタに存在する今の環境を考えるならポスト型の方がいいかなと思い選択しました(純正型と違い必ずしも都が必須ではないというのも一因です)。


・金属細工師
MUDがMUDたらしめているカード。このデッキの主役。大量のマナを出してフィニッシャーを出すのが主な役割になります。また、後述の威圧の杖と組み合わせて無限コンボを狙うことも。
再録禁止でありEDHでも需要があるため、値段がえげつないことになっています。

・磁石のゴーレム
このデッキのエースアタッカー。早いターンに出せる上にアーティファクト以外の呪文のコストを1多くするという厄介な能力を持っています。タフネスが3しかないので、前のターンにチャリスX=1を設置しておきましょう。

・カルドーサの鍛冶場主
アーティファクト3つを生贄にすることで新たなアーティファクト1枚をライブラリーから出せるクリーチャー。フィニッシャーを呼び出すのがメインですが、スタッツもそこそこ優秀なのでたまにアタッカーになることがあります。

・ワームとぐろエンジン
このデッキのフィニッシャーの1つ。相手がフェアデッキだった場合に出すとひたすら優越感が味わえます。

・荒廃鋼の巨像
このデッキのフィニッシャーの一つ。稲妻のすねあてを装備して毒殺して勝つことが多いです。手札に来てしまっても、ポストと金属細工師があるので素出しすることも可能です。


・虚空の杯
妨害その1。今の環境でもX=1の強さは健在なので、カウンターを恐れず設置しましょう。

・多用途の鍵
通電式キーの亜種。また、3マナでクリーチャーをアンブロッカブルにできます。厳かなモノリスや金属細工師と組み合わせて大量マナを生み出すのも良し、荒廃鋼の巨像をアンブロッカブルにするのも良しと割と便利。

・稲妻のすねあて
速攻を持たせることによりキルターンを早めることが可能です。金属細工師に最初につけて大量にマナ加速、カルドーサの鍛冶場主につけて荒廃鋼の巨像をサーチ、荒廃鋼の巨像につけて一気にフィニッシュ...といった動きもできます。
被覆も持つので相手の単体除去に耐性がつきますが、上記の多用途の鍵とは若干組み合わせにくいのが難点です。

・精神迷わせの秘本
M21からの新参者。レガシーでもエルドラージデッキに採用されるケースが見られますが、MUDでも弱点であったドローの無さを見事に解決させてくれました。4点ゲインも墳墓でガリガリライフを削りがちなこのデッキにとってはありがたいです。なんやかんや必須パーツになるのではないかと思っております。それくらい便利。

・厳かなモノリス
強力なアーティファクト。4マナ支払って起こすのは通常のデッキでは難しいですが、ポスト特有の大量マナと上記の多用途の鍵で難なく起こせるのであまり気になりません。値段が高いですが、ほぼ必須パーツです...。なのにマナファクトなので腐りやすい問題児。

・三なる宝球
併せて支払うコストが3以下ならその支払いを3に変えてしまう妨害アーティファクト。感染やストームにがっつり刺さるのはもちろんですが、ほかのデッキでもこのカードの影響を受けるデッキは数多く存在するのでとりあえず設置していてもチャリスほど外れることはないでしょう。墳墓→モノリス→これは犯罪。

・威圧の杖
いろいろなモードがありますが、主に金属細工師との無限コンボで使われます。起動可能な金属細工師とこのカードが存在し、金属細工師でアーティファクトを3枚以上見せて6マナ以上生成、そこから5マナでこれと金属細工師を起こしてまた3枚以上見せて...という風に起動するたびに奇数の無色マナが浮くため無限無色マナとなります。そこから威圧の杖のドローとライフゲインによって無限ドロー無限ライフも達成します。そこからカーンを引き込んでバリスタでフィニッシュしたり荒廃鋼の巨像+すねあてで毒殺したり...。
にもかかわらず1枚なのは、単体だとそこまで強くないからですね。発明博覧会でサーチできますし。決めれるなら決めようっていうコンボです。

・大いなる創造者、カーン
このデッキのフィニッシャーの1つ。アーティファクトではないため磁石のゴーレムの影響を受けてしまいますが、効果は強力。サイドボードはほぼこのカードのためだけに存在するようなものです。ヌルロ効果で他のアーティファクトデッキを〆られるのもGood。

・精霊龍、ウギン
このデッキのフィニッシャーの1つ。劣勢を一気に逆転できるスーパーカード。こちらもアーティファクトではないため磁石のゴーレムの影響を受けますが、出たらほぼ勝ち。

・雲上の座、微光地、演劇の舞台、ヴェズーヴァ
おなじみポスト。1枚程度であれば不毛の大地で壊されてもまあいいかなって言えるのがMUDのすごいところ。

・カラカス
リアニメイト、スニークショー対策。

・古えの墳墓
おなじみソルランド。マナを出すたびに2点食らうのは痛いですが、微光地や精神迷わせの秘本があるので多少は緩和できるでしょう。

・魂の洞窟
クリーチャータイプは統一していませんが、どうしても序盤は金属細工師、中盤以降はフィニッシャーを確実に出したいので。

・爆発域
全体除去を持つ土地。マナが大量に出るこのデッキでは高コストのパーマネントを除去することも可能です。ヌルロッドやカーン、TNNなど対処しにくいパーマネントを屠れるのが重要。大量展開されても巻き返せる可能性があるので複数枚欲しいところですね。

・不毛の大地
マナを縛りたいので。デュアルランドや都を買えない恨みをぶつけましょう。デプス対策にも。

・発明博覧会
自分のアップキープ時にアーティファクトが3つ以上あれば1点ゲインできる上に、4マナでアーティファクトをサーチできるランド。どちらの能力もMUDと相性が良いです。

続いてサイドボード。虚空の力線以外はカーンで持ってこれるようにウィッシュボードとなっています。

・虚空の力線
墓地対策。リアニメイトやドレッジ、ホガークヴァインなど墓地利用デッキの多くを苦手とするので搭載。

・歩行バリスタ
主にカーンでもってくる用。大量のマナから出してフィニッシャーを務めます。

・アメジストのとげ
1ターン目に設置できる妨害置物。コントロール、コンボに刺さります。

・漸増爆弾
大量展開されると勝てないので搭載。また、設置されるとつらいBtBや血染めの月に対して起動のマナコストを支払わずに対処できるのも強いです。

・液鋼の塗膜
カーンでもってくる用。まれに自分のパーマネントをアーティファクトにしてカルドーサの鍛冶場主のコストにすることも。

・魔術遠眼鏡
ピーピングからの針。不毛の大地のほか、騙し討ちやプレインズウォーカー、リシャーダの港など刺さる対象に事欠きません。

・世界のるつぼ
不毛の大地対策であるとともにこちらも不毛の大地を連打できるようにします。

・罠の橋
攻撃妨害アーティファクト。対クリーチャーデッキで使用。当然自分の荒廃鋼の巨像たちも殴れなくなるため、ウギンや歩行バリスタ、王神の立像でじわじわライフを削り切ります。

・マイコシンスの格子
いろいろアーティファクトや無色にしてしまうアーティファクト。カーンと組み合わせてとどめの一押しに。

・王神の立像
あまり採用されているところを見かけませんが、弱くないので搭載。相手のみ呪文コスト+2と自分のターンの終わりごとに相手のライフがじわじわ減っていきます。

フェアデッキやコントロールには概ね有利ですが、茶単というカラーリングの都合上コンボデッキには不利を強いられます。また、逆転されると立て直しが難しいのも弱点です。

また、非青デッキのため初手がかなり重要です。精神迷わせの秘本が登場したとはいえある程度良いハンドでキープしたいものです。

オーコのせいでなかなかアーティファクトデッキが息しにくい環境で、なおかつデッキパーツの一部が再録禁止のためエルドラージと比べると値段が高くなりがちなので、レガシーではあまり対戦で見かけることが少ないデッキです。レガシーという環境に対する理解に加えてこのデッキのプレイングの難易度も考慮してもエルドラージの方が扱いやすいというのは正直否定できません。

しかし回していて楽しいデッキであるのは間違いありませんし、今回採用していないけどデッキに投入しがいのあるアーティファクトはほかにも多数存在するので、根本(土地、マナファクト、妨害ファクト)があればフィニッシャーは荒廃鋼の巨像でなくとも運用可能です。

例えば、

・ヴァラクートや多色コントロールの土地基盤を粉砕する「隔離するタイタン」
・自分がゲームに負けなくなる能力を持つ貴重なフライヤー「白金の天使」
・ライフの増減をなくして相手の勝ち筋を断つ「白金の帝像」
・相手ターンをコントロールする「精神隷属器」
・小型パーマネントを次々と粉砕するフライヤー「鋼のヘルカイト」
・4マナ7/7トランプルというサイズでデメリットがこのデッキではほぼ気にならない「クルーグの災い魔、トラクソス」
・最近流行りのオーコ、ウーロ、3テフェに対して耐性を持つ「石とぐろの海蛇」
・出たときにトークンをばらまき、攻撃時に確実にダメージを与えられる「マイアの戦闘球」
・アーティファクトではないが、単体での攻めを止めつつちまちまダメージを与えられる「終末を招くもの」
など、比較的安価ながら強力なフィニッシャーも多数存在します。自分の好みで搭載するとよいでしょう。

以上となります。

再録禁止カードが複数存在するため決して資産的に組みやすいデッキというわけではなく、プレイングの難易度も高いですが、こういうデッキもあるんだよというのを覚えていただければと思います。
ヘブソでございます。

今回は私個人の独り言になります。

今でこそドラゴン好きでリアルでも「5cドラゴンの人」と認知され始めた(のか?)私ではありますが、もしドラゴン好きじゃなかったら何のデッキを組んでいたのかとふと考えました。

ドラゴンが好きになったのは約7年前、始祖ドラゴンの末裔でデッキを組んだことがきっかけでしたが、それまでは別にドラゴンは好きでも嫌いでもありませんでした。なのでドラゴン以外のデッキを組もうとしていました。

組もうとしていたデッキは以下の通り。

・マーベリック
・フェアリーストンピィ
・MUDpost
・ドラゴンストンピィ
・エンジェルストンピィ

・マーベリック
いつもデカ物ばかり使っているため想像がつきにくいと思いますが、当時はセレズニアカラーが好きで、当時のスタンダードのデッキもセレズニアミッドレンジ(復活の声やワームの到来などが入っていました)で遊んでいました。なのでレガシーをやるならまずマーベリックを組みたいと考えていました。
というのも当時のレガシーの緑デッキといえばまずタルモゴイフが入っており、モダンでの使用率の高さも相まって値段が1枚2万円以上した時代だったため、「タルモゴイフを使わない緑デッキ」が組みたかったんですね。そんなこんなでレシピを見つけてこれなら組めそうと思っていましたが、おば賛美を初めとしてタルモ程ではないがそれでも値段が張るカードが多いため最終的に諦めました。

・フェアリーストンピィ
セレンディブのイフリートやフェアリーの大群などを入れた中速デッキです。チャリスや墳墓や都、Willなど値段が高いパーツを求められるデッキだったため、当時はコモンのカードをひたすらぶち込んでいた記憶があります(錬金術師の弟子+縫い合わせのドレイクなど)。なのでレガシーというよりはパウパーでしたね。なぜ解体したのかは覚えていません。

・MUDpost
当時もっとも組めた可能性があったデッキです。金属細工師が当時1枚1000円前後だった上、運上の座、微光地、探検の地図なども揃っていたためあとはフィニッシャーを集めるだけというタイミングでなぜかパーツを全部売り払うという暴挙に...。

・ドラゴンストンピィ
正確にはバーンwithドラゴンストンピィかもしれません。三なる宝球+火炎破って...。
煮えたぎる歌や槌のコス、弧炎撒きなどを搭載もしていました。当時のドラゴンといえば雷口のヘルカイトでしたが(嵐の息吹のドラゴンは未登場)、今では信じられない話ですが当時1枚3000円前後していたため入手できず...。
また、古の墳墓と都を入手できなかったのも一因です。貧乏デッキとは一体...。

・エンジェルストンピィ
スタックスタイプではなくウィニー型の方でした。こちらもクリーチャーは全部揃えられたのですが、やはり墳墓と都を入手できずに解体することに...。


ドラゴンを好きにならないまま社会人になったら、postやMUD、エルドラージ、親和、超起源のどれかをメインで回しているでしょう。少なくともデルバーやデスタク、バーンを握るのは想像できないですね...。

ヘブソでございます。

空白期間がありましたが、今回はNic-Fitについて2回目となります。

その1は下記参照↓
https://scionoftheurdragon.diarynote.jp/202007221241417807/ 

フィニッシャー候補となるカードを紹介していきたいと思います。


前回でも語った通りですが、Nic-Fitは自身の好みに合わせてデッキをいじれるので、当然ながら採用しているフィニッシャーもそれぞれで異なります。

自分も採用していた&持ってないけど採用したいというフィニッシャーを記載しましたので参考までにどうぞ。

黒緑を共通として、アブザンならでは、スゥルタイならでは、ジャンドならでは...などと分類しています。


1.フェアデッキ型(共通)
・アルゴスの庇護者、ティタニア
・墓所のタイタン
・スラーグ牙
・ゴルガリの女王、ヴラスカ
・各種ガラク
・生命の力、ニッサ
・長老ガーガロス
・ネル=トース族のメーレン
・探索する獣

2.フェアデッキ型(アブザン)
・包囲サイ
・鷺群れのシガルダ
・死の宿敵、ソリン
・龍王ドロモカ

3.フェアデッキ型(スゥルタイ)
・墓場波、ムルドローサ
・精神を刻む者、ジェイス
・自然の怒りのタイタン、ウーロ

4.フェアデッキ型(ジャンド)
・フェイに呪われた王、コルヴォルド
・カーの空奪い、プローシュ

5.コンボ型(レクター)
・精霊龍、ウギン
・プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
・大いなる創造者、カーン
・圧倒的輝き
・全知

...etc

他にも候補となるカードは存在します。本当に多くのフィニッシャーが存在するので是非参考にしてみてください。
ヘブソでございます。ご無沙汰しております。

8月から更なるクソ現場にぶち込まれまして、毎日深夜帰りです。

この1か月の間に何回か大会に出ていて、一応パイオニアで3-0を1回、レガシーで2-3を1回、1-2を2回、モダンで1-2を2回してました。


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